パーマ、カラー、カット、縮毛矯正、ヘッドスパならhair & make CALME(ヘアー&メイクカルム)へ【埼玉県 蓮田】
048-812-7367
  • top
  • Concept
  • Menu
  • HandSpa
  • Access
  • Contact
ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

"痛気持ちいい"がクセになる!by浅見

 
IMG_1256.JPG
 
店長 浅見 弘
 
こんにちは、店長の浅見です。
 
 
今回は、わたくし浅見がカルムで提案させていただくピトラティカのメニューについてご説明いたします!!
 
“癒し系”と分類される一般的なヘッドスパと違い、
CALMEでは頭皮整体と呼ばれる独自のマニュピレーションを用いて、
“痛気持ちいい”くらいの力加減のアクティブマニュピレーションと、
撫でれているくらいに優しいリラックスマニュピレーションという二種類の技法を使ったスパを行います。
 
さらにピトレティカ専用のシャンプー、トリートメント、ミスト、マニュピレーションクリームを使用し
ストレス環境、生活リズムによって乱れた自律神経を修正して内面美も美しくしていきます*
 
IMG_1730.JPG
 
IMG_1731.JPG
 
髪質によって使い分けるシャンプーも施術中にリラックスしていただけるよう、
ラインナップによってジャスミン、ローズ、ミュゲなど香りでも癒されるものになっています。
 
IMG_1732.JPG
 
IMG_1733.JPG
 
“痛気持ちいい”
というくらいなので通常のヘッドスパと違い
痛すぎるのでは?という疑問もあるかもしれませんが
クセになる力加減で通常のヘッドスパでは味わえないリフレッシュ感を提供できます!
 
またもみ返しとは違う“好転反応”という運動したあとの気だるさも人によって出てしまいます。
 
好転反応とは
緊張し過ぎた顔や首などの筋肉を緩めると、血行やリンパ液の流れが良くなり、細胞内の老廃物や有害物質が排出されることで、細胞が活性化されます。
 
これによって、人間が本来持っている自然治癒力が高まるのですが、その過程で、倦怠感を感じたり、眠くなったり、湿疹が出たり・・・
と、一時的に病的な症状がでることがあります。
 
 
一度やったらやめられない、
普段の忙しい自分へのご褒美にぜひ一度お試しください!

CALMEで癒しといえば頭皮整体がオススメです!by 栗城

 

IMG_1258.JPG

スタイリスト: 栗城 諒太

 

ピトレティカ 頭皮整体
 
 
こんにちは、蓮田hair&makeCALMEのスタイリスト栗城です。
 
今回は、日頃からお世話になっている本田さんを
頭皮整体の練習を兼ねて癒したいと思います^^
 
頭皮整体は、カウセリングからお客様の頭皮や髪質の状態を把握し、
お客様毎に使うシャンプー&トリートメントなどを選ぶことが重要です!
 
 
 
そんな本田さんの状態やいかに...
 
 
髪質は? → 硬毛です(本田さんのような直毛の方にはやや多い髪質のような気がします)
頭皮の状態は? → 油分多め、黄色味がかってる(日頃の忙しさからか?はたまた夜更からか?)
髪質に変化は? → カラーやパーマなどのケミカルダメージでだいぶ痛みがあります。
頭皮の硬さは? → だいぶ筋肉が凝り固まっています(いつもお疲れ様です!)
 
 
 
さてさてシャンプーやトリートメントは何にしましょうか..??
とここで、頭皮整体に使うシャンプー&トリートメントについて簡単にご紹介。
 
 
シリーズとしては3シリーズ
 
BALANCE SERIES
バランスシリーズ
バランスを整え、
本来の美しさを解き放つ
 
VIVIFYING SERIES
ヴィヴィファイングシリーズ
活力を与え、
内からの美しさを高める
 
GENTLE SERIES
ジェントルシリーズ
やさしさにこだわり、
すこやかな美しさを守る
 
 
 
 
そこからさらに理想の質感に合わせて細かく選ぶことができます。
さて本田さんの髪には何を使おうか…
 
 
 
BE FLUFFY(ビーフラッフィー)
細くてからまりやすい髪をふんわりサラサラに整える
 
SO VELVET(ソーベルベット)
硬く・ハネる髪をなめらかにほぐし、やわらかくおさめる
 
DEWY(デューウィ)
乾燥が気になるパサつく髪にうるおいを与えてしっとりまとめる
 
HYPER REPAIR(ハイパーリペア)
ダメージの蓄積した髪を補修し、内面からしなやかにおさめる
 
 
 
最後に、地肌や角質のケアに
バランス・ヴィヴィファイングシリーズのどちらかの
 
BATH THERAPY(バステラピー)
乾燥による不安定な地肌にうるおいを与え、健やかに整える
 
 
で頭皮まで完璧にケアします!
 
 
ということで、
これらのことから今回は下記チョイス‼︎
 
シャンプー           →  ソーベルベット
トリートメント  →  ソーベルベット
角質ケア              →  バランスシリーズ
頭皮用美容液        →  バランスシリーズ
頭皮ケアクリーム →  ビビファイングシリーズのバウンス
 
 
 
 
さらに、そもそも頭皮整体ってなに?
という方に頭皮整体について詳しくご説明いたします。
 
 
自律神経のバランスに着目した独自のテクニック
 
頭皮から身体を整えるという発想から生まれた新たなマニュピレーションです。
 
はじめに頭部診断を行い、お客様の身体の疲れや頭皮トラブルをカウンセリングします。
 
カウンセリングもとに、お客様にあったシャンプーやトリートメントを選び、クレンジングマニュピレーションというクレンジング方法にて、過酸化脂質等を除去しトリートメント成分のなじみをよくすると共に副交感神経を優位にします。
 
次にアクティブマニュピレーションという頭皮マッサージにて、筋肉の疲れやコリをほぐし今度は交感神経を優位にします。
 
最後にリラックスマニュピレーションでホルモンバランスを整え血行促進も促していきます。
 
このように、副交感神経~交感神経〜副交感神経と交互に働きかけ、筋肉と心をリラックスさせて頭皮から全身を整えることから頭皮整体と呼んでいます。
 
 
 
 
さらに…
「頭皮整体」は整体になりますので、身体の変化や注意点についてもまとめておきます*
 
 
整体施術後の身体変化には「好転反応」と「もみ返し」の2種類の身体変化が現れる場合があります。
 
「好転反応」とは…
当日から翌日にかけて眠気を感じたり、運動後のようなだるさを感じることがあります。これは普段使っていない筋肉を動かしたりしたことによって起こる良い反応です。
体力レベルを上げるために、質の良い睡眠がとれるようになり、疲労回復に繋がります。
 
「もみ返し」とは…
強く押しすぎたり、筋肉を無理にほぐそうとしたために、筋繊維が一時的に炎症を起こしている状態です。
 
では…
もみ返しはどんな人に起こりやすいのか。
 
筋肉が緊張していて張っている方。
マッサージ慣れをされておらず、施術中にどうしても身体に力が入ってしまう方は起こりやすくなります。
 
もみ返しを防ぐには…
こりが強い方、マッサージ慣れをしていない方は、力加減を弱めに調整することで、もみ返しを防ぐことができますので気兼ねなく担当のスタッフまでお申し付けください。
また、初回は時間の短いコースなどで、マッサージに徐々に慣れていただくことをお勧めします。
 
 
 
サァ!いざ癒しへ✨
 
 
 
 
 
Befor
 
 
疲れから、目の周りにたるみやクマがみられ、頭皮も赤茶けて血行の悪さがみられます(-。-;
 
IMG_1341.jpg
 
IMG_1339.jpg
 
 
 
 
 
 
 
After
 
頭皮は白くなり血行も改善、皮脂よごれの落とせて頭皮トラブルの予防になります。
目元の筋肉の緊張や緩みを揉みほぐすことで、すっきりとした印象に!\(^o^)/
 
IMG_1342.jpg
 
IMG_1340.jpg
 
 
皆さんも、
日々の疲れを癒し身体を整えることで中からキレイになれる頭皮整体で、
髪から全身まで美しくなりましょう!
 
以上、デビュー間もない栗城でした☺️

CALMEのFacebookページ⭐︎

CALMEの更新情報はこちら→https://www.facebook.com/hm.CALME/

1